LIM.jp

大体はつぶやき(たまにTECHとPCのネタ)

コロナの時代

コロナウィルス感染症が流行して、すごいスピードで世の中が変動している。
常日頃から、ソーシャルディスタンスを意識しなければならないし、リモートワーク可能業務であればリモートワークが普通になった。
この短期間で、今までの常識の多くが覆されている。
飲食等のサービス業も、非常事態宣言による経済的ダメージを負っているし、今後も感染症リスクを懸念する客離れは続くであろう。
そんな中、サービス業であっても収入を増やしている人たちはいる。
飲食であれば、デリバリーで収益を伸ばしている。
その他のサービス業、例えばダンスやヨガであればオンライン上でサービスを提供することで、収益を伸ばしている。
Youtubeに自分のチャンネルを設けて広告収入で稼ぐ方法もあれば、ZOOMのようなオンライン会議室でヨガ教室を行う方法だってある。
オンラインであればお客さんの人数に制約がなくなるので、一人あたりの単価を少なくしても、収益が増えることだって大いにありえる。

いま、私たちに求められていることは変化を恐れないことだったり、現状をしっかりと把握して進んでいくことだと思う。