LIM.jp

大体はつぶやき(たまにTECHとPCのネタ)

仕事と生活

ワークライフバランスという言葉があるけれど、仕事(ワーク)と生活(ライフ)の線引きってどこなんだろう。
普通であれば、生活の一環として仕事をしている。
私は生活の中に仕事があると思う。
しかも、人それぞれ、自分の仕事に対するモチベーションは違っていて、仕事が好きな人もいれば嫌いな人もいる。

線引きをしたら、業務時間外には自分の仕事については時間を使わないのが普通になってしまう。
そうすれば、もちろん自分の仕事に対するパフォーマンスもなかなか高くならないし、モチベーションだって上がらない。

それなのに、国や行政や企業の取り組みって労働者を一括して、「業務時間を短くしましょう」っていう施策を打ちだす。
本当に必要なのは、強制はせずに見守ることなんじゃないかな。

生活の中に仕事があって、仕事の中でも目標がある状態が素敵なライフスタイルだと思う。