LIM.jp

大体はつぶやき(たまにTECHとPCのネタ)

需要と希少価値

自分が、ビジネスをはじめるときの話。
計画、方針、方向性、舵のとり方、行動が間違ったベクトルを向いている人が多い。
もし、あなたがパン屋さんをしたいのであれば、それは変えることはできない。
だけど、競合をきちんと把握して、計画を練らなければいけない。
ユニークでなければ、味か価格で勝負することになる。
長年、その道を進んだ職人さんに味で勝つことは容易ではない。
工場で大量に機械生産されるコンビニのパンに価格で勝つことは不可能に近い。
じゃあ、どうやって勝つの?
そこを、熟考する必要がある。
自分のつくるパンに需要があり、希少であることを証明する必要がある。

なぜダイヤモンドは高く、ダイヤモンドと同等の輝きを持っているガラスは安いのか。
前者はキレイで希少性が高いから高価なのだ。
(需要があり、供給料が少ない)
後者はキレイで希少性が低いから安価なのだ。
(需要があり、供給料も多い)