LIM.jp

大体はつぶやき(たまにTECHとPCのネタ)

継続は力

周りの知人から、〇〇は続ける事ができて羨ましい、僕(私)にはその才能がない的な主旨の会話をすることが稀にある。
誰だって物事を続ける事は面倒だし辛い。
その物事が好きでない物事であれば、なおさらである。
そんな中、続ける事ができるのに才能は関係ない。
辛抱強さと工夫である。
漠然と続ける事ができる人は少ないと思う。
習慣化するまでは、ルールと短期的なご褒美を設定すると良いかもしれない。

例えば、人気ソーシャルゲームとかは毎日ログインすると、ご褒美が貰えたりするでしょう。
それは、とりあえずゲームを開かせることが大切だと思っているから。
そのうち、このゲームの面白さが分かるようになり、そうなれば自ずとゲームをしてもらえると考えているからである。

あなたも、続けたい物事があれば、適切なご褒美の設定が有効かもしれない。